愛犬

 

ウチで飼っているうさぎの名前はチェリくん。

 

朝起きると、チェリくんは小屋の中で耳をピンと立てて外の様子を伺っているようです。
チェリくんは、小学生の飼育小屋で産まれ、産まれて間もなく私が引き取りました。
最初はティッシュボックスに入る程、手の上にのる程小さかったのに、今は両手でも乗せきれません(笑)

 

お休みの日は、散歩に連れ出したりお腹の上に乗せて話しかけたりずっと抱っこしていますが、私が仕事&子ども達が学校に行ってる時はチェリくんだけで何をしてるのだろう?といつも気にしています。

 

寝ているのか、おとなしくボーッとしているのか…
帰ると敷いてある新聞がビリビリになっている事がたまにありますが、イライラして破いているのでしょうか(笑)
とてもとても気になります。

 

動物は表情も言葉もないので、想像はできるけど本当のところはわかりません。
いつもいつもチェリくんの事を考えてあげているつもりでも、それは私達の自己満でチェリくんからしたら迷惑だったり嫌な気持ちになって鬱陶しいと感じてるのか…?
チェリくんがかわいく感じれば感じる程、気になります。

 

寂しい思いをしていないか?
一人で留守番していて退屈ではないか?
少し広めではあるけれど、檻に閉じ込められて不快ではないか?
本当はもっと食べたいご飯があるのか?
住み心地はいいのか?
などなど。
チェリくんの事なら何でも知りたいですし、不便に思う事があるなら改善してあげたいと思っています。

 

子ども達がしつこくしているけど、本当は嫌なんじゃないのかな…。
うさぎは寂しいと死んでしまうとよく聞くけど、アレは本当なのでしょうか。
実はチェリくんは、ウザ過ぎてイライラしてないかな?

 

たまにラビットフードを食べてて、殆どがキャベツやレタスや小松菜だけど食べ物で不自由していないかな。

 

部屋の暑さも私達に合わせてしまっているから、それもとても気になります。
爪も切ってあげてるけど、怯えてるんじゃないのかな。

 

かわいくてかわいくてしょうがないチェリくん。
今年のあきで、我が家の家族になって2年目。
長生きしてね。