愛犬

我が家に赤ちゃんが!猫と赤ちゃんの同居生活がスタート!

 

我が家に赤ちゃんが誕生しました。無事に母子ともに退院し、新しい家族での生活がスタートしました。そこで一つの問題が発生しました。

 

もともと我が家では1歳ちょっとになる雑種の猫がいます。まだまだ甘えん坊で、家の中では常に誰かにベッタリ。トイレにもお風呂にも着いてきて、寝る時ももちろん同じ布団の中で寝ます。ところがやはり、赤ちゃんとの同居は少し不安です。

 

初日はちょっと可哀想ですが、大事を取って完全に隔離。次の日は念願のご対面。猫も赤ちゃんに興味津々でした。匂いをクンクンかいて、赤ちゃんを確認します。大人しくしてくれるか無〜と思ったのは一瞬でした。猫が赤ちゃんの身体を舐め始めてしまいました。

 

もちろん猫は愛情表現の一つで舐めたんだと思います。でも赤ちゃんの肌はとても弱い。猫のザラザラした舌で舐められたら傷ついてしまいますよね。慌てて引き離しました。その日の夜も大事を取って別々の部屋で就寝しました。

 

次の日から少しずつ対面する時間を増やしていきました。猫もあまり触れてはいけないと感づいたのか、匂いをクンクンする程度ですぐ横でチョコンと座って見守っています。これなら普通に同居生活ができるかな?と思っていたら、ある時、いきなり猫が赤ちゃんに飛び乗ってしまいました。もちろん、噛みついたり引っ掻いたりするわけじゃ無いですが、こちらもビックリしてしまいました。慌てて引き離しました。

 

 

 

そろそろ夜も一緒に寝れるかもなんて思っていたのに、コレでは寝てる間に何かあったら困ってしまいます。やはり別室で寝てもらうことに。すると、毎晩、寝室のドアの前で寂しそうに寝る猫の姿が。呼びかけてもあまり反応せず、どこか元気もなさそう。ごめんね〜と良いながら別々に寝る日々。今日も寂しそうに寝室のドアの前で寝ています。もう少しの辛抱だよ〜なんて思いますが、一緒に寝られる日が来るのはいつになるやら。寂しそうな猫の顔を見ると、少しでも早く一緒に寝てあげたいのですが。何か良い方法は無いのかな?の悩んでいます。